本文へスキップ

特定非営利活動法人 赤とんぼはJAS法に基づく認証制度の登録認証機関として活動しています。

TEL. 0254-32-1320

〒959-2338 新潟県新発田市月岡温泉670-1

活動案内

事業内容

■有機農業の啓発、技術普及のための農業講座の開催
■食生活改善や環境問題に関する研究会の開催
■環境保全、食品の安全に関する学習会や講演会の開催
■有機農業の理解を深め、生産者と消費者の交流を深める体験農業作業やオーガニックフェスタへの協賛
■JAS(日本農林規格)法に基づく有機農産物の検査・認証業務ならびにJASセミナーの開催
■機関紙「赤とんぼ通信」の発行


有機JASについて

CEO

■有機農業は、安全安心な食べ物を供給するだけでなく、環境を汚さず虫や鳥と共生することができ、人にも地球にも優しい農業です。

■禁止農薬や化学肥料、遺伝子組み換え技術などを使用せず、種まき又は植付け前2年(多年草は3年)以上、有機的管理を行った水田や畑で生産されたものが「有機農産物」です。
有機農産物を95%以上使用して、薬剤や有機以外の原材料や製品などが混ざらないように製造したものが「有機加工食品」です。

■JAS法(農林物資の規格化等に関する法律)により「有機認証制度」では、農林水産省に許可された「登録認証機関」によって検査され認証を受けたもののみが「有機農産物」「有機加工食品」として表示し、有機JASマークを貼付することができます。

■「赤とんぼ」はJAS法に基づく農林水産省に認可された「登録認証機関として、有機農産物、有機加工食品の認証業務を行います。

*有機JASマークが貼付されていない農産物や加工食品の名称に「有機」「オーガニック」といった言葉を使用することは禁止されています。


バナースペース

特定非営利活動法人 赤とんぼ

〒959-2338
新潟県新発田市月岡温泉670-1

TEL 0254-32-1320
FAX 0254-32-1322
e-mail:akatonbo@pavc.ne.jp