NPO法人 赤とんぼ  

 

入会のご案内

特定非営利活動法人
NPO法人 赤とんぼ

 

入会のお誘い

新潟県は全国有数の農業県であることから、化学肥料と農薬の使用量が非常に多いことは周知の事実であります。

化学肥料や農薬を多用することの弊害については、既に共通の認識になっています。

散布する生産者自身の健康被害の問題・地下水や飲料水の汚染・大気汚染などを通じ、住民の健康に悪影響を及ぼし、土壌汚染・水質汚染により生態系に悪影響を与えるなど、地域環境に大きな負荷を与えています。

県や国でもようやくこの問題を真剣に受け止めるようになり、平成12年度に制定された食糧・農業・農村基本法において「農業の自然循環機能が維持増進されることにより、その持続的な発展が図られなければならない。」ことが明記され、有機農産物に法的な基準と認証制度が付与されることとなりました。

このような状況を踏まえ、新潟県においても大気・水・土などの環境を汚染しない環境保全に資する有機農業を広く普及することが最も重要な課題であると考えます。

私達は、化学肥料や農薬を使用しないで農産物を生産する生産者と消費者とが提携し、環境をより豊かにするための運動を長年にわたり取り組んできましたが、有機農業を定着普及するためには未だ多くの課題が山積みになっています。

そこで、有機農業に取り組んでいる生産者を支援し、更に多くの有機農業生産者を育て、消費者を啓発・啓蒙することを通じ益々この運動を持続し広げていくための活動組織として、特定非営利活動法人(NPO組織)を結成することが、新潟県の環境を保全し、より豊かにするために有効だと決意し、活動しています。

また、この法人は、有機農業の生産者がその農法に自信と誇りを持ち、生産物に責任を持てるよう、より多くの消費者が信頼し、安心して選べるよう、有機農産物の認証機関としての事業もおこなっています。

平成12年12月15日付けで、農林水産省より有機農産物の認証機関として認可を受けました。
                                        (現在の管轄は日本農林規格)

是非とも趣旨に賛同され、わたしどもの「赤とんぼ」への参加を宜しくお願い致します。

 

正会員
  正会員は「赤とんぼ」の運営に参画するとともに「赤とんぼ」の主催する講習会等での優待などの特典があります。
正会員は「赤とんぼ通信」が送られます。
 
現会員の構成
  農業者 及び 農業者グループ
消費者 及び 消費者グループ
農学・医学・生物学・その他の学識経験者
農協・生協関係・公共団体・その他の非営利団体
その他「赤とんぼ」の趣旨に賛同する団体と個人
 
会費
会員区分 入会金 年会費
個人会員 1,000円 2,000円
法人会員 10,000円 30,000円
初年度は入会金+年会費・次年度からは年会費のみ
入会希望の方には、申込書をお送りいたしますので「赤とんぼ」事務局までご連絡ください。

 

959-2338
新潟県新発田市月岡温泉670番地1
日本農林規格登録認定機関
NPO法人 赤とんぼ
TEL 0254-32-1320 FAX 0254-32-1322

営業日: 毎週月曜日〜金曜日  営業時間: 午前9:00〜午後4:00
休業日:  毎週土曜日・日曜日・祝日・祭日・年末年始の12月28日〜1月4日・8月12日〜16日  

このページは FLASH 8 が使われています。うまく表示されない方は最新の FLASH PLAYER 8をインストールしてください